2013-01-01から1年間の記事一覧

読書

今月は観たい映画が2本ある。 新宿武蔵野館で上映してる「うたかたの日々」とビートルズのマネージャーだった人の映画。 やっと映画とかライブとかを楽しめる心のゆとりが持てるようになった。 来年は引っ越しをしたい。心機一転、東京のど真ん中にでも住ん…

二つの帝国

yesterday once more

「carpenters/yesterday once more」 「ゆらゆら帝国/yesterday once more」 「sonic youth/superstar」

大人ピアノ

この春、簡単な楽譜を買って来て電子ピアノでごくごくたまにピアノを弾いている。 純粋に楽しい。いつか時間が出来たらピアノ習いたい。私のipod最多再生数を記録しているの一つが「my name is jack」だ。 いつかみたいな曲を書きたいと思っていつも聞いてい…

ゴダイゴ

I sometimes think of you....ゴダイゴ. 「モンキーマジック」って凄い歌だと思う。「sister sledge / Thinking of you」

夢は夜開く

藤圭子さん、転落死。 自殺かどうか不明だけど、娘のことを考えたら何故思い留まることが 出来なかったのかな…と憤りを感じる。 宇多田ヒカルさんにはこの負の連鎖を断ち切ってほしいと思う。「AlunaGeorge - Attracting Flies」

風立ちぬ

仕事で残業、新宿まではいきついたものの終電を逃してしまった。 仕方がないので今話題の「風立ちぬ」を観た。 ジブリ映画で初めて号泣してしまった。何故なら死んだ祖父のことを思い出したからだ。 会社は違えど、私の祖父も名古屋で戦闘機の設計をしていた…

猛暑続き

今日は朝からサエキけんぞうの「lundi au soleil」のカバーを耳コピした。 この曲のアレンジは↓を意識したのかもな。「 Only Love Can Break Your Heart - Saint Etienne」

le lundi au soleil

たまたまラジオでサエキけんぞうの「le lundi au soleil」を聞き、 凄く良いカバーだと思ったけど、アップできなかった。。。「le lundi au soleil / Claude Francois」

tei towa

I love Tei Towa ! 4年くらい前、落ち込んだ時期に一番心地よく胸に響いた音。 彼の新譜はチェックしている。「TOWA TEI - APPLE with Ringo Sheena」

山口百恵に思うこと

先月の話だが、「山口百恵 赤と青とイミテイションゴールドと」という本を読んだ。 インタビュー、関連書籍、レコード売上げ枚数を元に山口百恵のデビューから引退までの 足取りを追った本だ。 客観的に書かれているにも関わらず、右も左も分からなかった山…

pop life とgree

先日「グリー」というドラマに出演している人気俳優が他界したそうだ。 私はそのドラマを一回も見たことがないのだけれど、 「人生のあらゆる問題はpop songが解決してくれる(かな??)」という考えを元に このドラマは作られているそうだ。 何故かプリン…

soul music

最近、昔のSOUL、SSWを聞くのがとても楽しい。 「まだ未来に希望を感じてた時代なのかな〜」と音の隙間から感じる瞬間がある。 まだ私が子供だったときも日本は未来に希望を持っていた。 昔を懐かしんでSOULやSSWを聞いてるのかもしれない。 「BOBBY HEBB & …

our house

「Crosby Stills Nash and Young - Our House」

七夕

「沢田研二 危険な二人」

Julie

「Tracey Ullman - They Don't Know」

BECK

「BECK/Defriended」

J’aimerais creer beaucoup de chansons

「she found now/my bloody valentine」

久々の更新

気付けば2013年も半分過ぎてしまった。 久々のブログ。2013年前半は本当に忙しかった。 印象に残った映画は「シュガーマン」、面白かった本は「安井かずみがいた時代」と 岡本太郎の「今日の芸術」。音楽はInter FMばかりきいていた。眠れない真夜中とか、 I…