2009-01-01から1年間の記事一覧

仕事終わり

今日でやっと仕事が終わった!明日はゆっくり寝ようと思います☆ 今年YOU TUBE ブログを続けて思ったことは、私渋谷系が好きなんだなぁということです。 それまでは自分の中で渋谷系を封印してきたのですが、 スキだった頃の小沢健二のビデオクリップを見ると…

la boom-my boom is me

今日はYOKOちゃんと映画を観に行く予定でしたが、 YOKOちゃんの体調が思わしくなく経堂のおいしいスコーン屋さんでご飯を食べました。 カジヒデキの↓の曲はXTCの「Mayor of Simpleton」からの引用かどうかが 話題になり、私は「そっくりだよ」と言ってたので…

Merry X’mas !

稲垣潤一 「クリスマスキャロルの頃には」

電報

恥ずかしい話なのですが、携帯料金を払い忘れて携帯が使えなくなってしまい、 丁度携帯が使えない時に父親が電話をかけたそうで、繋がらないことに心配した 父親から今朝「連絡待つ」の電報が届きました。この歳になって親に心配をかけてしまい、申し訳ない…

アイスランド

電車の中で「フランス旅行特集」の中吊り広告を見る。 急に旅行に行きたいと思った。フランスに行くなら一人旅がいいな。 コシミハル 「Sugar Me」

残業

残業後、会社近くのオサレパン屋でご飯。 近くにいた8歳くらいの赤いメガネかけたフランス人がかわいかった。 料理は…。魔法使いサリー(フランス語)

忘年会

会社の忘年会。 家に帰ってまたお腹がおかしなことに。 体調悪いのかな? 原田知世 「Fine」

裏・ねぼけ人生

お気に入りの本屋にちょっとした水木しげるコーナーがあって、 その本屋に立ち寄る度についつい水木本を買ってしまいます。 水木さんは漫画以外にも自伝本を幾つか出版されていて、それが凄く面白いのです。 特に「ねぼけ人生」はオススメです!今日会社の近…

もう戦後ではない

中学生の頃取っていた進研ゼミの編集者の一人(女)がユーミン好きで ↓の曲について紙面で熱く語っていたことがあります。 編集者紹介の彼女のイラストはボディコン・ウェーブヘア・ハイヒール。 年に何回か「彼女は元気かなぁ。」と思い出すことがあります。…

高速にのって

まだ教習に通っています。今日は高速道路走ってきました。 2人ペアになって教官と一緒に大黒埠頭まで行って帰ってくるのですが、 周りは100km/h で走っているし、ハンドルを回しすぎたら事故を起こしそうだし 本当に怖かったです。↓高速といったらこの曲を思…

私の好きなcome on

小沢健二 「天気読み」

薫陶の人

今日はYOKOちゃんと神楽坂のモロッコ料理へ。 帰り際バタバタと仕事が舞い込んでしまい、遅刻。 寒い中待たせてしまってごめんね。くるり、↓の曲を最後に聞かなくなってしまった。 くるり 「赤い電車」

答:John Lennon の命日

大学時代に所属していたサークルの忘年会を開催する為にDr.先輩と共に案内メールを OB/OGに送ったのですが、昨日サークル創始者の方々からメールを頂きました。ありがたいことです。 私が所属していたサークルの前身サークルの創始者・T編集長に コンタクト…

昨日は何の日?

たまたまiTunesで↓の曲を見つけました。 個人的にネオアコを彷彿させる懐かしい感じの曲だと思いました。 Cajun Dance Party「Colourful Life」 ↓オマケです。Vampire Weekend 「A-Punk」 ↓オマケです。Tokyo Police Club 「Nature of the Experiment」

thieves like us

今日は友達の浜ちゃん、SKOと会社帰りに田町まで飲みに行きました。 今、お腹がおかしなことになっていて眠れません…。 Thieves Like Us 「Drugs In My Body」

これも凄いよ!

風薫る季節、フラッと立ち寄ったタワーで試聴機に並んでいた Roger Nichols & Small Circle of Friends の「Don't take your time」を聞いたところ、 天才だと思っていたコーネリアスの歌そのままだったので、かなりショックを受けた記憶を 今思い出しました…

I will also find a way

大学1年の冬、街中がクリスマス色に染まる丁度この時期、 フラッと立ち寄った洋服屋でjackson 5 が流れていたのですが、 ↓の曲が小沢健二の「ドアをノックするのは誰だ?」と激似で 「こんな大ネタからパクるとは小沢健二、音楽業界舐めてるなぁ」と 感心し…

human woman

大学時代に所属していたサークルの忘年会をやることになり、 昨日寝る前に案内メールを送ったのですが、BCCであて先を入れていたつもりが CCで送ってしまい、何かとても恥ずかしい気持ちを味わいつつ眠りにつきました。 ズットズレテルズ 「僕の果汁」

ソロ活動 1

最近、友達に手伝って貰いながら曲を作っています。 デモが出来上がった2曲を練習するべく、今日4人でスタジオに入ろうとしたのですが 風邪やら用事やら仕事やらで結局人が集まらず、一人でピアノ弾いて3時間過ごしました。 外は寒いし、まぁこんな日もある…

超新星

今日は有給休暇を貰ったので、家でゆっくりしています。 「Sweet Trip」は個人的に大好きなアーティストで、 6年振りに新譜を発売したそうなので、今日タワーにでも行こうかと思っています。 Sweet Trip 「Chocolate Matter」 Sweet Trip 「Air Supply」 Swe…

レイトショー

大学時代のサークルの後輩のライブへ。 風邪で体調が思わしくなく、家に帰って即寝てしまいました。 Kings of Convenience 「I'd rather dance with you」

Run down Jaywalkers

最近流行のリブタイツを履いて会社に行ったのですが、 通常のタイツよりも暖かくて一日幸せな気持ちで過ごせました。 キリンジ 「エイリアンズ」 Sting 「Englishman In New York」

Tower of Tokyo

個人的にtoo much な感じがするのでクラムボンはあまり好みではありませんが、 この歌は好きです。歌いだしの歌詞が今日頭をクルクルと回ったのでアップしようと思います。 そうえいば、「はなればなれ」というタイトルのゴダールの映画があった気がするので…

ゲゲゲの女房

「昭和史 1926-1945」by 半藤一利 読了。 最近歴史本にハマッています。水木しげるの奥さんが書いた「ゲゲゲの女房」という本が出版されていることを昨日知りました。 タイトルが素敵だと思います。 榊原郁恵 「ロボット」 Towa Tei 「火星 Mars」

アイデアはあの子から

しょこたん夫婦のライブへ at next sundayしょこたんが「私達、ル・クプルみたいではないか?!」と心配していましたが、 全然ル・クプルではなかったよ! Kings of Convenience 「Misread」

cat cat cat

P. Diddy, Usher, & Loon 「I need a girl (part 1) 」

ding dong ding

Jim O'Rourke 「Insignificance」

camera camera camera

七尾旅人 「夜、光る。」

yoshikitty

そういえば、昨日偶然見つけたyoshiki とhello kitty のコラボ、 yoshikitty には感動すら覚えました。 Monsieur,Yumming with Tin Pan Alley mid 70's TV show. 「仁義なき斗い」「ゴロワーズを吸ったことがあるかい」「ロンドン急行」

13+

昨日母が東京に遊びに来たので、昨日の夜から合流していました。 母は9時過ぎには寝てしまったのでホテルの部屋で一人、TVを深夜まで見続けました。 見た番組で印象に残っているのは三銃士の人形劇と盲目のピアニスト・辻井伸行さんの 20日間に渡るコンクー…