アビーロード

20歳の頃、「ビートルズアビーロードは恋が終わる雰囲気によく似ている」と語った先輩がいた。
深夜の長電話、「そうですね〜」と知ったかぶりをしつつも大人の秘密を一つ教えてもらったみたいで私は内心ワクワクした。
アビーロードを恋の終わりに例えるなんて凄くロマンチックだと思った。
その言葉を聞いて以来、バンドやら恋やら何かが終わる度に先輩の言葉が頭をよぎるようになった。

その先輩は私に「アンニュイ」という言葉も教えてくれた。意味が分からなかったけど素直に「分かりません」とは言えず、
家に帰って辞書で意味を調べた。
後日別の先輩に「アンニュイ」という言葉を使ったら、その別の先輩から2,3日後「実はアンニュイの意味が分からなかったから家で調べちゃったよ!」と
笑顔でぶっちゃけ話をされた。
「笑顔でぶっちゃけ話をする先輩みたいになりたいなぁ」と私は内心思った。

先日中学・高校時代の友人からキツイお言葉をもらい「もっと謙虚にならなきゃ。。。」と考えている最中に頭に浮かんだ思い出。
なんでこんなこと急に思い出したんだろう。

Serge Gainsbourg singing Quand mon 6.35 me fait les yeux doux (1965)