浅田選手の背番号

浅田選手、銀メダルおめでとうですね!
少しミスはあったもののキム・ヨナ選手の大歓声の後で、前人未到の三回転半ジャンプを
全て成功させて本当に凄いです。
個人的に、みんなの反対を押し切って大リーグの世界に勝負を挑んだ野茂選手の姿とたぶります。

今日母と電話で話したとき、女子フィギアの話題で盛り上がりました。
母は浅田選手が大好きです。というか、かなりのファンです。
三回転半ジャンプを2回も決めた浅田選手の得点とキム・ヨナ選手の得点のひらきにご立腹の様子でしたが、
今の素直な浅田選手のまま今後も頑張って欲しいと熱く語っていました。

母曰く、

「フィギアの得点は審査員の主観も大いに絡む為、タイム・得点で勝負が決まるスポーツ程絶対的なものではない。
 絶対的なものではないからこそ、審査員の目ばかり気にせず一番素敵な自分を出すことに一生懸命になった方が
 より絶対的な何かを世界にアピールできるのではないか。
 SPでジャンプを決めたときの浅田選手は本当に嬉しそうで心から可愛いと思ったし、
 あの瞬間、浅田選手は一番素敵な自分を世界にアピールしたとも思った。
 浅田選手は自分のいいところを見て、それを演技で表現すればいい… 云々」
だそうです。
母は箱根駅伝以外スポーツに興味がないので、母をここまで虜にした浅田選手はやはり凄いと思いました。


浅田真央 Mao Asada Jan 2010 FS "with two 3A"