周りに流されない平常心

今日は久々の残業で22時半に帰宅。
昼休みはTVのあるハンバーガー屋さんで女子フィギアスケートを見る。
天真爛漫な浅田選手と女王オーラを放つキム・ヨナ選手、
より平常心を保てた方がこの勝負に勝つのかなと個人的に思います。
浅田選手は最初緊張しているように見えたけれど、最初の難易度の高いジャンプを
決めてから見る見る表情が変わってきた。
ここぞという時に結果を出せる人をエースと呼び、今日の演技を見る限り、
浅田選手は今の日本のエースなんだなと思った。
メダルの色は分からないけれど、インタビューでの受け答えや演技での表情から察するに
浅田選手はメダルを手にするのではないでしょうか。

個人的に安藤選手も応援していて、彼女もメダルが取れたらと思っています。
彼女はこの大会でメダルを取るために4年間頑張ってきたように見えるので。

話は変わって、今日横柄な担当者のいる取引先から久々に電話がかかってきた。
話の途中で突然「あなた、名前は?」と横柄に聞かれ、「○○です。」と答えたけれど
よく聞こえなかったらしく、「は?何だって?」と聞き返す言葉もとても横柄だったので、
「○○○○と申します!!」と何故かフルネームで答えてしまいました…。

すぐカチンときてしまうこの性格、どうにかしようと思います。
電話の直後、今日のフィギアスケートを思い出し、浅田選手やキム・ヨナ選手の平常心を見習おうと思いました。

Cat Power 「He War」