13+

昨日母が東京に遊びに来たので、昨日の夜から合流していました。
母は9時過ぎには寝てしまったのでホテルの部屋で一人、TVを深夜まで見続けました。
見た番組で印象に残っているのは三銃士の人形劇と盲目のピアニスト・辻井伸行さんの
20日間に渡るコンクールの様子を追いかけたドキュメント番組です。

三銃士に関しては、私の記憶の中の三銃士と違っている気がしたので原作を読んでみたいと思ったし、
辻井伸行さんに関しては、コンクール出場者の鍵盤の上の魔術師っぷりに驚かされました。
私には鍵盤の上を手が滑っているようにしか見えません。
中には闘志むき出しで曲に向かっている出場者もいて、見ごたえがありました。


Cliburn 2009 Haochen Zhang Final Recital



Blind Japanese Pianist Nobuyuki Tsujii plays La Campanella at Cliburn